JSN■菅首相へのメッセージ…中国漁船領海侵犯事件、船長釈放に関して

JSN■菅首相へのメッセージ…中国漁船領海侵犯事件、船長釈放に関して

菅首相は、国内法に基づいて行うことが、領海を侵犯した船長を解放することだったとは、あいた口がふさがりません。これも国内法に乗っ取った那覇地検の判断と首相は言いましたが、国内法に従うなら、釈放はしていけないのではないですか?これも、那覇地検の判断したことであり、自分とは関係ないような口ぶりでおっしゃられていましたが、国防は首相の第一の仕事です。さらに菅首相は、「中国が日本人を逮捕したことも中国の国内法に基づいて行ったこと」と認めていましたが、今回の船長逮捕の報復であることは明白です。

それに対してなんら抗議も出来ず、自国の国民も助けられないのではなんということでしょうか。本来は、首相が身を呈して中国から日本人を守らなければならない問題です。菅首相のリーダーシップのなさには、日本人として情けない思いです。国の安全保障はまさに首相の大事な仕事ではありませんか。

今回船長を釈放した前例をつくったことで、今後、中国は尖閣での領海侵犯がより以上に増えることは間違いありません。なぜなら日本に捕まっても圧力を加えれば釈放されるとわかっているからです。すでに沖縄の漁民の方は自国の領海で操業さえ出来ない状況です。「生活第一」を標榜する民主党は、そうした方の生活を奪ったのです。菅さん、あなたは良くそうした現場の声を聴くべきです。

今回の船長解放という「事なかれ主義」は、さらに最悪の結果を招きます。釈放は、尖閣は中国領と認めたことと同じであり、益々領海侵犯する中国漁船が増えるでしょう。南シナ海でもそうであったように、今後は漁民を守る名目で軍艦も出て来ることになることは間違いありません。軍艦には、海上保安庁も今後どうる事も出来ないでしょう。本来は、自衛隊が対応すべきでしょうが、自衛隊の最高指揮官であることも知らなかった菅首相に、今後の対応は出来るのでしょうか?甚だ疑問です。

こんな状況を招いたのは、すべて菅首相、あなたのリーダーシップのなさの結果です。「新経済成長戦略」というなら、「新国防戦略」をしっかり示して日本の最高指揮官としてのリーダシップを示すべきです。国防のもまた日本国民の生活に大きくかかわっているのです。それがないのであれば、国民はあなたに首相をまかしておくことはできないとはっきり申し上げます。

(ささき)

菅首相へのメッセージはこちらからどうぞ。
https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html

関連投稿