JSN■村田先生からの拡散依頼です

シェアする

JSN■村田先生からの拡散依頼です

■村田先生からの拡散依頼です。

各位

戦前の日本に於いて旧制高校の果たした役割は極めて大きかったと思います。GHQの日本弱体化政策の一環として旧制高校は廃止されてしまいました。今もし旧制高校有りせば日本の教育界は言うに及ばず.世界に於ける日本のステータスはもっともっと高いものになっていたと思われます。

さてこの旧制高校の当時の弊衣破帽のいでたちで寮歌を放吟し、過ぎし青春を思う「寮歌祭」ですが、参加者の高齢化とともに衰微の一途を辿り、遂に今秋、第50回を最終回として迎えることになりました。小生は残念ながら旧制高校とはなんの関係も無いのですが、戦前のエリートに往時のおはなしを拝聴できる良い機会と思い一昨年から参加しております。実に楽しくも勉強になる半日を過ごすことができます。

私一人で楽しんではもったいないと思います。最終回ですのでこのような機会はもう永遠にやってきません。
皆様も奮ってご参加され、旧制高校生になったつもりで校旗をうち振り放歌高吟しようではありませんか。
参加希望者はこのメールアドレスにご返信くだされば詳細をご連絡申し上げます。

日時 10月11日(月・祝日) 正午~午後5時50分
場所 新宿西口NSビル B1 NSイベントホール
主催 日本寮歌振興会
後援 住友不動産(株)等
参加費 男性8,000円 女性7,000円
(着席・ビュッフェスタイル、飲み放題食べ放題 昼食と夕食
ですのでそれほど高くありません。)
申込み締め切り 9月18日(土)村田まで

参加高校
一高~八高
新潟高校 水戸高校等官立高校
京城帝大予科 台北帝大予科 旅順工科大学予科等外地の高校
武蔵学習院成城成蹊等私立七年制高校
早稲田高等学院 陸軍士官学校 海軍兵学校等旧制高校に準じる学校
全部で57校参加。

1.旧制高校に関係ある方でその高校の席に参加したい方はお申し出ください。
2.とくにご希望のない方は私が参加する早稲田高等学院の席にご参加いただくことになります。
ただし開会後席は自由ですのでお話を聞きたい学校に参加できます。

以上

関連投稿

シェアする